国土地盤情報検索サイト「KuniJiban」

国土地盤情報検索サイト「KuniJiban」ホームへ

このサイトでは国土交通省の地盤情報を検索することができます。

利用上の留意点

国土地盤情報検索サイトのご利用に際しては、以下の点にご留意ください。
  1. 本サイトの地盤情報に記載されている地下水位や土質試験結果等の項目には、掘削や試験時における情報が記録されています。ゆえに、その後の地盤の沈下や圧密、土地改変等により実際の地盤のものと異なることがあります。
  2. 本サイトの地盤情報は、その調査目的により記載の精度や内容が異なることがあります。例えば標高については、通常は東京湾平均海面(T.P.)で表示されていますが、河川や港湾の工事等では、その地域に適した基準面が使用されていることがあります。
  3. 本サイトの地盤情報は、位置情報、書式、柱状図表示の可否等について品質確認していますが、原本との照合をおこなっていません。このため、原本のデータが誤っている場合には、位置等が誤って表示される場合があります。
  4. 本サイトでは緯度経度を世界測地系に統一し表示しています。
  5. ボーリング柱状図や土質試験結果一覧表は、「地質・土質調査成果電子納品要領(案)」の各バージョンに定められた書式でデータが作成されています。
    なお、同要領以前に作成された地盤情報については、不足する項目の情報を空欄もしくは不明として提供しています。また、電子納品以前の土質試験や原位置試験等の地盤物性値にはSI単位に変換されていないものが含まれていることがあります。ご利用にあたってはご注意ください。その他、土性図は層相区分と土質試験結果を併せて表示されており、PDF形式で提供されています。
  6. 地盤情報は予告なく修正等されることがあります。ご利用の際には、最新の情報を利用するように心がけて下さい。
  7. 法律・条例および公序良俗に反しない限り、提供されている地盤情報は無償で自由に利用することができます。
  8. 本サイトの利用に関するお問合せについては、お問合せで受け付けます。ただし、以下の項目等に関することについては、回答できないことがあります。あらかじめご了解ください。
    (1) 個別の地盤情報の記載内容に関すること
    (2) 地盤情報に関連する事業(プロジェクト)に関すること